2018/04/27

新しいスマホを買ったので 開封して紹介 DOOGEE MIX2 2018.4.27

【 DOOGEE MIX 2 】

新しいスマホを買った。
私の場合、スマホを電話機としては使用していない。
音楽を聴いたり、Wifiでつないで軽いゲームをしたりニュースをみたりするために使う。
買ったのは中国のスマホメーカーDOOGEE(ドゥーギー)社のMIX 2という機種。
ショップも中国のBanggood.comで、価格は27,250円(送料込み)だった。
発注してから届くまでちょうど2週間かかったので、ちょっとやきもきした。
製品もショップも発注するまで全く知らなかった。
今考えると勇気あるね。
【 予算は3万円以内 】

新しいスマホが欲しくなったのは、今使っている雅(freetel)に問題があるからだ。
一つ目はバッテリー。2年使ってへたってしまった。
50%を切ると急激に電池が減ってあっという間になくなる。
二つ目はさらに深刻。
アプリをいくつか立ち上げているとメモリ不足でハングすることが多発。
雅は2GBメモリと32GBストレージだが、2GBでは足りないようだ。
ということで、新しいスマホは大きなバッテリーがついていて、メモリとストレージが大きくて、しかも3万円以内で買える機種を探した。

【 中国ダイレクトが激安 】

調べてみると日本では3万円以内で買うことができないことが分かった。
さらにネットで調べると中国のショップで販売していたEU向けのスマホが私の希望に合った。
日本のLTEのバンドに対応していないので、電話やデータ通信のSYMカードは使えないが、Wifiなら使える。 今も雅はWifiのみの使用だなので問題ない。
DOOGEE というメーカーは知らなかったが、6GBメモリ+128GBストレージ、4,000ミリアンペアのバッテリがついて、価格が27,000円。 これはかなり安い。(今はさらに安く25,000円で買える)
Banggood.comという中国のショップも初めての購入だったので少し心配だったが、ちゃんとものは届いた。2週間もかかったが。 発送元は何とベルギー。
EU向けなのでベルギーの出荷センターから配送されたようだ。

【 実際に使ってみて 】

動画は届いた日(4/27)に撮った。
この文章は5/1に書いているので、実はすでにスマホを使い倒している。
感想としては「重い!」の一言。 
重量が220グラムもあり、7インチのタブレットとあまりかわらない。
電車の中で30分も片手持ちしたら腱鞘炎になりそうだ。(^^;
もし実物を見ていたら買わなかっただろう。
でもそれ以外は大きな問題は今のところない。
バッテリーの持ちもいいし、メモリ不足によるハングもない。
しかし中国から直接購入しているので故障したらどうなるか、今更ながらちょっと心配ではある。 どうか2年、無事に使えますようにと祈るばかり。
重いので落としたら壊れそうだ。
スピーカーがステレオだったのはうれしい誤算。
雅はモノラルだったので音はいいと感じた。

【 雅はツムツム用に 】

雅は初期化してお母さんのツムツムハート送付用として再生させた。







0 件のコメント: