2018/07/09

スマホ YouTUBE登録チャンネルのショートカットは作れるか? 2018.7.8

私はYouTUBEをスマホかタブレットで見る。
年がら年中見ている。
おもしろいチャンネルは登録するが、スマホのデスクトップに直接登録チャンネルのショートカットが作れないのか調べてみた。 これができると便利だからね。

Usedoor
【小ワザ】iPhone・AndroidのYoutubeアプリで「登録チャンネル」を一発で起動する方法


この記事によるとYouTUBEのアプリアイコンを長押しすればいいと書いてある。
長押しすると以下のようなポップアップメニューが表示される。
そうなのか、ちっとも知らなかった。



私のスマホで試してみたが、2台(DOOGEE MIX2, raijin)ともできなかった。
ブログにはアンドロイドのOSは7.1以上と書いてある。
私のスマホは7.1ではなくて 7.0のようだ。
0.1とは微妙だが古いようだ。残念。

その後さらに調べたら、こんなのがあった。

小技チョコレート
【Android版】YouTubeの「後で見る」/高く評価した動画/再生履歴/特定のプレイリストなどをYouTubeアプリで開くショートカットを作る方法


このアプリを使うと、登録チャンネルや特定のプレイリストをワンタッチで開くショートカットを作ることができるようだ。
さっそく試してみたら簡単に作ることができた。


URLへのショートカット (Androidアプリ)


茶太郎のアイコンは、私のYouTUBEチャンネルの茶太郎の再生リスト。
これでみたい再生リストにすぐにアクセスできるようなって便利になった。
ちなみに初期値のショートカットアイコンはダサいので、ダウンロードしたアイコンパックで変更。
ランチャー(apex)をインストールしたおかげで、かっこいいアイコンに変更できるようになって気分良し。

0 件のコメント: