すみだ北斎美術館 2019.2.6

2019/02/06

アート

【動画】


すみだ北斎美術館に行ってきました。
JR両国駅かから徒歩10分ほどの場所にあります。
入館料は400円。企画展を見ても1,000円でした。

今日の企画展は北斎漫画で、漫画本のオリジナルが展示されていましたが、手に取って見ることはできず、おまけに小さいので良さが分かりませんでした。 北斎といえば富嶽三十六景なので、レプリカでもいいので全作品を展示して欲しかったです。オリジナルが2点展示されているだけでした。 北斎美術館と銘打っているのでせめてそれくらいはと思ってしまいます。 富嶽三十六景の版画を巨大にして、36点ずらっと並べて展示してくれたら、きっとまた見に行きたくなると思います。

この美術館は、北斎通の人向けで、私のような富嶽三十六景以外はよく知らないという人には、ちょっとな~という感じでした。 もし北斎美術館に行かれるなら、お近くの図書館で事前に北斎の評伝を読み、作品集も見ておくことをお薦めします。

メタリックなおしゃれな外観も未来的な感じはしますが、入り口が分かりづらく部屋も外に孤立していて機能的とは思えませんでした。各フロアの広いロビーも意味がないし。 何より江戸時代に生きた北斎を展示する建物らしは感じられませんでした。

悪口ばかり書きましたが、よかったのは北斎と娘のお栄のリアルな人形です。これは一見の価値あり。北斎美術館は、美術館よりも博物館にして欲しかった。展示内容や方法も再考すれば、リピーターが増えるのにね。来訪者はYouが多かったです。さすが北斎。
→ すみだ北斎美術館
→ マップ
→ 葛飾北斎wiki
→ 葛飾北斎 画像検索


さびチャン 虹の橋を渡りました 2019.9.19

さびチャン 虹の橋を渡りました 2019.9.19
保護して1年半後のことでした

このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アニメgif

アニメgif
ソラ君の小さい頃

人気の投稿

カレンダー(日別不可)

QooQ