ブログ(blogger)のテンプレートを変える シンプルで速い日本語bloggerテンプレート「QooQ」の紹介! 2019.4.19

2019/04/19

ブログ



私もそうだが、今はYouTUBEやブログをスマホで見る。パソコンを立ち上げて見る人はほとんどいない。 けれど私のブログ「なんて素晴らしい日々」はスマホ用の表示(レスポンシブ)に対応していなかった。 スマホの小さい画面にパソコン用の表示がされていて、老眼の私には見づらく操作もしづらかった。

私のブログは、googleの「blogger」というサービスを利用している。 bloggerは無料でしかも画像も無制限に保存できる。 おまけに勝手に変な広告が入らない。 こんなコストパフォーマンスのいいブログサービスは他にない。

だが問題があった。
かっこよくて操作性がいいテンプレートがほとんどない。 海外製はゴテゴテしすぎているし、ちょっとした変更もできない。 なのでスマホ用の表示に対応したすっきりしたデザインのテンプレートをずっと探していた。

Vaster2がいいとWEBにあったが、ダウンロードできなくなっていた。 一時、ワードプレスに乗り換えようかと思い、ダウンロードしてインストールまでしてみたが、旧ブログから新ブログへのデータの移行が厳しいとわかり中止。 それでも諦めずにネットで調べていたら、たまたま「QooQ」というテンプレートがいいという記事を発見。 試してみたらいい感じ。スマホ用の表示にも対応していた。
この会社では「tokyo」というテンプレートも公開されていて、試してみたところQooQに比べてトップページがすっきりしていないような気がして採用をやめた。

ということで乗り換え。
テンプレートの移行は若干の問題(画像と文字のずれ)はあったが、その部分は諦めて新デザインを優先した。 スマホで表示した時のメニューが小さくて分かりづらいのが気になるが・・。

旧ブログのイメージ


新ブログのイメージ


新ブログのスマホのイメージ




さびチャン 1年たちました 2019.3.7

さびチャン 1年たちました 2019.3.7
保護して1年過ぎました

このブログを検索

ブログ アーカイブ

アニメgif

アニメgif
ソラ君の小さい頃

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

人気の投稿

QooQ