山梨ドライブ旅_#2 山梨県立考古博物館 2019.11.21

2019/11/21

うれしい誤算

山梨に到着して真っ先に向かったのは甲斐銚子塚古墳。
関東最大の前方後円墳を見ることができます。

公園内に県立考古博物館が併設されているとは知らずうれしい誤算でした。駐車場のそばが考古博物館だったので、まずそちらを見学することにしました。

特別展で「縄文文化の頂点」が開催されていて、ふだん見られない縄文時代の遺物をたくさん見ることができてラッキーでした。
山梨県は縄文遺跡が多く、展示されていた縄文土器はどれもすばらしく、前衛アートのようでした。5世紀の古墳時代の遺物も展示されていて、機会があればまた見に来たいです。

【動画


→ 山梨県立考古博物館
→ 銚子塚古墳
→ 私が撮った山梨県立考古博物館の写真 Googlephot

縄文時代

縄文時代は、紀元前1万年くらいから紀元前3世紀頃までの、日本列島における時代区分の一つです。
日本には3万8千年程前に大陸から人がきたことが遺物から判明しています。旧石器時代の人たちです。紀元前1万年前後に旧石器時代から縄文時代へ移行しました。その違いは、土器の発明と竪穴住居による定住化ですが、これは狩猟採集のその日暮らしからは飛躍的な進歩といえます。中でも山梨と長野は縄文遺跡が多く、出土する土器も優れたものが多いとのことです。

ブログ アーカイブ

さびチャン 虹の橋を渡りました 2019.9.19

さびチャン 虹の橋を渡りました 2019.9.19
保護して1年半後のことでした

このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

自己紹介

アニメgif

アニメgif
ソラ君の小さい頃

人気の投稿

カレンダー(日別不可)

QooQ