山のふるさと村 親子で楽しむはじめてキャンプ - 3 自分たちのテントを張る

2009/06/06

山のふるさと村

山のふるさと村 - 親子で楽しむはじめてキャンプ - 3 は、自分でテントを張るです。

【自分たちのテントを張る】
テントの張り方を教わったので、今夜寝る自分たちのテントを張ります。
テントは、山のふるさと村で貸してくれたもの。
4人用のテントなので、教習用のものよりもちょっと大きめのサイズでした。
できるかな~?と不安になりましたが、インタープリターのハルさんがついてくれたので一安心。
ここから先は、私よりもソラ君が大活躍でした。
ポールの連結をするソラ君。


【ポールの組み立て】
次ぎに、ポールをテントの穴に通します。これは意外と難しい。
うっかりすると、中でポールが抜けてしまいます。
コツは押して、伸ばしての繰り返し。


テントの基本部が完成。
ソラ君は念のために一回りして確認。
抜けているところはないか、しわがよっていないか。
いいかげんなソラ君と思っていましたが、意外な一面を発見。


【ペグの打ち込み】
フライシートも無事に装着し終わり、最後にペグの打ち込み。
これがヤワだとテントが風に飛ばされて一大事。
大事な仕事をソラ君にまかせました。
大役をまかされたソラ君は一生懸命。
力一杯ペグを打ち込んでいる姿に私も安心しました。




【今夜の宿がデキターッ!】
作業を開始してから30分ほどでついにテントができあがりました。
仕上げに、中にマットを敷いて完成。やったね!
ハルさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。m(_ _)m


【中に入ってみる】
さっそく中に入ってみました。意外と広い。
広すぎるくらいです。
けれど、地面が真っ平らではなく微妙に角度がついているせいか、中に入るとよろけるような感じ。
三半規管が狂ってめまいが・・。でも、すぐに慣れました。


→ 最初に戻る

さびチャン 虹の橋を渡りました 2019.9.19

さびチャン 虹の橋を渡りました 2019.9.19
保護して1年半後のことでした

このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アニメgif

アニメgif
ソラ君の小さい頃

人気の投稿

カレンダー(日別不可)

QooQ