四国ドライブ #36 6日目 高知 モバイル端末の通信能力 2015.4.3

2015/04/03

四国ドライブ

足摺岬の先端にあるユースホステルで、持参したモバイル機器の通信能力を検証してみました。

【携帯電話 PHS ウィルコム】
普段の日常生活では問題なく使えるウィルコム(今はyahooモバイル)の携帯電話ですが、通信エリアが人口の多い都市に限定されているため、旅にでるとつながらなくなるので不便です。
観光地のほとんどは山間部にあるので、役にたちません。その分通信料は安めなのですが、旅先で携帯電話が使えないと、今では公衆電話がないので連絡がとれなくなり困ります。

【ポケットWIFI UQ WiMAX】
旅先でのインターネットですが、私もソラ君もYouTUBEをいつも見ています。
これは旅にでても同じです。UQのポケットWIFIは高速で制限なしなのでいいのですが、ウィルコムの携帯電話よりもさらに通信エリアがせまく、都市部を少しでも離れるともうつながりません。
今回の旅でも、ほとんど使えませんでした。

【SIMフリー OCNモバイルONE】
それにたいしてNTTのデータ通信カードは、どんな山の中にいようともつながり、びっくりしました。
今回購入したのは、データ通信専用の20日間有効の高速150MB/1日という「OCNモバイルONE」です。
150MBを超えると低速になるので、YouTUBEの動画は数本見るのが限界ですが、ちゃんとつながっているのでメールやLINEは、ストレスなく使うことができました。



さびチャン 虹の橋を渡りました 2019.9.19

さびチャン 虹の橋を渡りました 2019.9.19
保護して1年半後のことでした

このブログを検索

ブログ アーカイブ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

自己紹介

アニメgif

アニメgif
ソラ君の小さい頃

人気の投稿

カレンダー(日別不可)

QooQ