ベンジャミン・フランクリンの13の徳目

2020年10月7日水曜日

偉人

→ 村山公認会計士事務所のブログから転載





ベンジャミン・フランクリンの生き方

1706年に生まれたベンジャミン・フランクリンは、アメリカ合衆国のイギリスからの独立と合衆国憲法に多大な影響を与えた政治家・思想家で、避雷針を発明した発明家として紹介されることが多い。
しかし、人類に最も影響を与えているものはその考え方や生き方である。
B.フランクリンの生い立ちは貧しかったが、印刷業の丁稚から始まり、その中で懸命に働き、勉強をし、商売を伸ばして実業家として成功するに至り、その後、政治家になるのである。

「フランクリン自伝」というフランクリン自身が書いた自伝でその圧倒的努力や経緯を知ることができるが、この中に記述されているものが、「13の徳目」と言われるものである。
13の徳目とは、自らが道徳的で模範的な人間となるために必要と考えた13の徳について、その実践を行う工夫を具体的に記述したものである。
世界中の真の成功者たちがビジネスや人生の教科書として学んだ、人生を切り開く成功の手引きとなった。

  1. 節制 頭や体が鈍くなるほど食べないこと。はめをはずすほどお酒を飲まないこと。
  2. 沈黙 他人あるいは自分に利益にならないことは話さないこと。よけいな無駄話はしないこと。
  3. 規律 自分の持ち物はすべて置き場所を決めておくこと。仕事は、それぞれ時間を決めて行うこと。
  4. 決断 なすべきことはやろうと決心すること。決心したことは、必ずやり遂げること。
  5. 節約 他人や自分に役立つことのみにお金を使うこと。すなわち、無駄遣いはしないこと。
  6. 勤勉 時間を無駄にしないこと。いつも有益なことに時間を使うこと。無益な行動をすべてやめること。
  7. 誠実 騙して人に害を与えないこと。清く正しく思考すること。口にする言葉も、また同じ。
  8. 正義 不正なことを行い、あるいは、自分の義務であることをやらないで、他人に損害を与えないこと。
  9. 中庸 何事も極端でないこと。たとえ相手に不正を受け、激怒するに値すると思ってもがまんしたほうがよいときはがまんすること。
  10. 清潔 身体、衣服、住居を不潔にしないこと。
  11. 冷静 つまらぬこと、ありがちな事故、避けられない事故などに心を取り乱さないこと。
  12. 純潔 性の営みは、健康のためか、子供をつくるためのみにすること。性におぼれ、なまけものになったり、自分や他人の平和な生活を乱したり、信用を失ったりしないこと。
  13. 謙譲 イエスとソクラテスを見習うこと。

私は、これらの徳すべてを習慣として身につけようと考えた。
同時にすべてを身につけようとすると注意があちこちに散ってしまうので、一定の期間に一つの徳に集中し、それが身につくと、次に移り、これを続けることで13の徳を身につけていくことにした。
・・・最初の1週間は、「節制」について厳しく注意するように心がけ、その他の徳についてはなるように任せて、ただ毎日、夜にその日に犯した「節制」に関する過ちだけをチェックして手帳に書き込むようにした。
このようにして、次の週には、「沈黙」を行い、その次には次の徳を行うようにしていくと、13週で完全に一巡し、1年に4回繰り返すことができる。

・・・

しかし全体的に見ると、私はやろうと念願した道徳の完成まではとても達せず、その近くに至ることもできなかったが、それでも努力することによって何もやらなかった場合に比べて、人間もよくなったし幸せにもなれたのである。
・・・この文章を書いている数え年で79歳になる今まで、私がずっとたいへん幸福であったのは、神の恵みの他に、このちょっとした工夫をしてきたためであることを、わが子孫に伝えておきたい。
自分の人生は、自ら勤勉に、一生懸命に、働くことで切り開いていけるものだということを繰り返し、教えているのである。


【私の感想】
見習うに値するが、ベンジャミン・フランクリンのように生きるのは難しい。(笑)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ソラ君のおもしろ動画

さびチャンのまとめ

ラベル

1分動画 blogger CR-V DIY SNOW WEB Windows YouTUBE アート アサガオ アニメ いただき物 インスタグラム インターネット ウッドデッキ オモチャ お出かけ ガジェット カメラ キャットタワー キャンプ くーチャン クリスマス ゲーム サーシャ さびチャン しずかチャン ショッピング スズちゃん スピーカー スマホ ソラ君 たきび たき火 タブレット タマ ちーチャン チャチャ ドラえもん ドローン ニュース ネコカーサン ネコグッヅ ねここね のびしず1分動画 のび太クン のび太クン、しずかチャン のび太クンとしずかチャン ノラネコ バーベキュー パソコン はなチャン ハンドランチグライダー ビデオカメラ フィギア プラモデル プレゼント ブログ マロ マンガ メリダ やってみた ラジコン ランちゃん リフォーム レゴ 偉人 囲碁 映画 園芸 奥会津ただみの森キャンプ場 沖縄 屋上 音楽 花火大会 懐かしい動画 学校行事 干し柿 感動的 九州ドライブ 懸賞 工作 黒ちゃん 再アップ 作家 雑学 雑談 山のふるさと村 散歩 仕事 四国ドライブ 紙飛行機 自転車 写真 手品 重要 書き初め 除夜の鐘 商品紹介 小チビ 小茶太 食レポ 正月 生活 青空日記 掃除 多摩川 台風 大晦日 大島 単管鉄パイプで物置を作る 誕生日 茶々 茶太郎 釣り 電子タバコ 陶芸 熱気球 富士山 部屋紹介 文芸 北海道ドライブ 名言 木崎湖キャンプ 歴史

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ